ブログ一覧

雑記開始

 これからいろいろな事にチャレンジしていきます。

 お気軽にお問い合わせください。

2016年09月01日

ふとした謎

 ドローンのスクールが増えてきています。

 ですが、スクールを出て修了証を発行されても自由に飛べません。

 申請もしてくれません。やり方を教わります。

 スクール修了後は国土交通省に飛行許可申請することを忘れずに。

 自分の飛行目的や飛行場所、機体の種類によっては申請しましょう。

 行政書士(なかなかのお値段です。)に頼むか自分でやるか。

 知人がスクールに行って修了証だけでは飛ばせないと憤ってたので書き込みです。

2016年09月01日

申請の重要性

一昔前まではラジコン飛行機やヘリコプターなど自由に飛ばせていました。

が、改正航空法が2015年12月10日から施行されました。

法改正により対象となる「無人航空機」とは「飛行機、回転翼航空機(要はヘリコプター)、滑空機、飛行船であって構造上、人が乗ることが出来ないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることが出来るもの。

(200g未満の重量(機体本体の重量とバッテリーの重量の合計)のものを除く。)

となっています。

この改正航空法にはラジコン飛行機、ヘリコプター、ドローン(マルチコプター)、農薬散布等ヘリコプターが該当します。

申請していなくても飛ばせはしますが、DID地区や申請が必要な飛行を、申請なしで落としてしまうと罰則があります。

飛行する際は、申請が必要な場所か否かしっかりと確認しましょう。

2016年09月19日

せっかくですので・・・。

せっかくこのような仕事ですので、個人事業ではなく会社としてやってみようと奮起しました。

成功なのか失敗なのかは分かりませんが、挑戦してこそだと思います。

登記予定日は、先輩から教えていただいた1年の中で数少ない、縁起のよい日「一粒万倍」

その中で「11月11日」で登記です。

会社の印鑑作らなきゃ。

2016年10月27日

法人化

当初は個人事業主でやっておりましたが、法人でないと駄目と取りこぼす時がございましたので、法人化しました。

今の手持ちの技術は、まだまだ認知されていないようなので、まずは広告からです。

伺わせていただいた企業の皆様、話を聞いていただき、誠に感謝しています。

少しでも身になればいいな・・と思ってます。

2016年11月10日

技術の使用

手持ちの技術(合成や調査)の深化も一段落です。

使える機能は全て網羅しました。後は足りないもの(機材)を追加して精度アップです。

んが、資金繰りですね。仕事とってこなきゃ。

需要の少ない機材は「高い」の一言です。

2016年11月26日

新年度始まり

今年度もいろいろなことに挑戦し、幅を広げていきたいと思います。まだまだ会社としては小さいですが、会社を発展させるため日々勉強していきます。

公私ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。

 

2018年05月06日